#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

Galaxy S21 (SCG09) を買いました!


My new gear...

今回はただ My new gear... したかっただけなので目次とか、
そんな高尚なものはありません。雑記です。

前回スマホを買い替えたいという話をしたじゃないですか。

www.free-denshi.life

そのあとに、ふとした用事で出歩いた際に、
スーパーの催事場でスマホの安売りをやっていたのです。
そのときに Galaxy S21 の実質 1 円をやっていたので話を聞いたところ、
「黒か白であれば在庫がある」 ということでした。

それを受けて買わない手はないと思ったので購入しました。
実質 1 円というのは、24 ヵ月利用時に端末を返却したときの金額です。
端末を返却しない場合は 41000 円ほどの端末代を請求されます。

簡単に言うと、「2 年で返すなら 1 円、端末を自分のものにするなら 41000 円で売ってやる」
ということです。
私は基本的に返却する気はないので、実質 1 円なんて文言は放っておいて、
41000 円で購入するという点で合意し、MNP を行いました。

この辺のカラクリはいずれ携帯ショップの店員さんに聞いてきます。
なかなか理解できなくて難しいですよね、携帯の料金って。

端末を使い始めてからちょいちょい手を加えましたが、
そこまで大きな手入れはしていません。
今回私が行った手入れは SIM ロックの解除とシャッター音を消すこと、
そしてバンドの解放だけです。
(Galaxy S21 のキャリア端末はバンドの制限がかけられているので、それを外しました)

使い勝手に不満が出てきたりしたら海外版の ROM 焼きなどで
遊ぼうかなぁと思っていますが、一旦は自分好みの使い勝手になりました。
しばらくこれで使っていきます。

買ってすごく満足しているのですが、重大な欠点も判明しました。
Galaxy S10e で使っていた充電器だと給電量が足りなくて充電できないのです。。
充電器に接続しているのにどんどん減っていくバッテリー……
さすがは Snapdragon 888 ですね……

これは大至急、充電器とケーブルを買いなおすことで問題解決しました。
スマホを扱うにあたって、ケーブルやガジェットをまた見直す必要が
出てきそうな予感がしていて、今からとても楽しみです。

今持っている充電器で充電できるできない、急速充電が使えるかどうかなど、
確認しているフェーズになります。

惜しむらくは、Galaxy さんはベンチマークの数字が実性能と乖離していて
信用できない点です。
新しい端末を買ってベンチマークを見て一喜一憂する楽しみはありませんでした。

日常使うときは性能下げて、ベンチマークのときだけ本来の性能を出すような機能が
今後のソフトウェアの更新で修正されることを祈るばかりです。