#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

【My new gear】Surface Duo 2 を買って 1 日経ったレビュー

> Surface Duo 2 を買ってしまいました

気になるけど見送るかぁ……と言っていた Surface Duo 2。
結局買ってしまいました!

f:id:free-denshi:20220123184810j:plain

以下の記事で書いたような方法で楽天でポチポチしてたら、
結構いい金額のポイントがつきました。

www.free-denshi.life

買った直後に商品の紹介ページが消えてかなり焦りましたが、
無事に到着してよかったですw

到着がかなり遅れてしまいましたが、ペン カバーと Surface スリム ペンを
買ったので本来は 220550 円のところ、ポイントがついて
199221 円となりました。

f:id:free-denshi:20220123194110p:plain

到着は遅くなりましたが 20 万円切って買えたのでよしとします。


> 開封の儀

箱を開けるとフィルムに包まれて Surface のロゴが見えてきました。

f:id:free-denshi:20220123184812j:plain

この時点でワクワク感がすさまじいです。

同梱物 : Type-C ケーブルと SIM ピンのみで充電器はありません

同梱物は USB type-C ケーブルと SIM ピンのみ。
充電器はついていないので注意です!

f:id:free-denshi:20220123184815j:plain

もし購入するなら、コンセントのプラグ部分が折りたためて、
45W 給電にも対応している Anker 様のプラグとかがいいかなと思います。


> 初期設定途中にアプリが落ちるも設定は完了しました

Surface Duo 2 を購入する前にレビューを見ていたところ、カメラなどの
アプリが落ちるという評判を目にしていました。

そこまでひどくないだろう、と思っていましたが……

f:id:free-denshi:20220123184805j:plain

ちょ待てよ(キムタク風

初期設定の途中で落ちるのは違うだろ?
そこはせめてちゃんとうまくやるもんだろォ!?

ソフトウェアのアップデートなどをやっている途中にアプリが
異常終了して最初からやり直しになりました。。。

流石に面倒になったので全部スキップした結果、なぜかちゃんと
ホーム画面に移動することができました。

そのあとはちゃんとセットアップをやり直しました。

f:id:free-denshi:20220123184807j:plain


> 1 日使っての感想

まだあまりしっかり使っていないので何とも言えないところもありますが、
いくつかいいなと思うところや気になるところがあります。

いいところ : kindle が読みやすい

形を見れば 「それはそうだろ」 と思いますが、本のような形をしているので、
kindle の本などはめくるような感じで読めて good でした。

気になるところ : タッチ感度が悪い

画面の保護シートを貼っていることもあると思いますが、感度が悪いです。
軽くポンとタッチをしても応答がなく、指でベタッと押すようにタップすると
反応するということがこれまでに何度もあります。

Surface スリムペンを使えば少しだけ改善したような気もしましたが、
絶対になくなるか、というとそういうわけでもありません。
このあたりはソフトウェアのアップデートで何とかならないのかなぁ。

使ってみてまだ 1 日しか経ってないので今の時点ではあまり評価ができず、
ファースト インプレッションのみではありますが、ワクワクしています。

ここからしばらく使ってみた感想はまた後日報告できればなぁと思っています。

「こういうアプリの動作検証してほしい」 など、検証してほしい内容があれば、
コメントいただけると嬉しいです。