#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

2021 年 7 月の支出と不労所得と

なんか忙しくしてたらいつの間にか 8 月になってた。引きこもってたら 1 年の半分がもう終わっていました。支出の公開をすっかり忘れていましたが家計簿はしっかりとつけています。
今は変動費だけ公開しているのですが、家賃とかの固定支出や給与収入も公開するかどうかを悩んでいたりします。
参考になるのかなぁと思いつつ、今回は今まで通りに支出と不労所得のまとめ。

支出の部

カテゴリ分けの説明

まずはカテゴリについて説明します。

  • 食費 : 朝昼晩のごはん代
  • 日用品 : 洗剤とかトイレットペーパーとか、そういうやつです。
  • 旅行 : このご時世、なかなかここに課金されることはないと思います。
  • 交際費 : 知人とご飯に行くとか、宅飲みとかに使うお金です。誰かにプレゼント買うのもこちらから。
  • 雑費 : いわゆるノンジャンル。仕事に必要なものを買ったり、家具家電を買ったりするのがこちらです。
  • 書籍・勉強 : 本だったり勉強のために使ったお金。自分への投資です。
  • 嗜好品 : コーヒー紅茶、スイーツなんかがこちら。趣味に使ったお金もこちらです。
  • 通院 : 0 円が一番健康でいいやつです。

今月の支出

カテゴリ 金額 [円]
食費 40132
日用品 8219
旅行 0
交際費 15774
雑費 40112
書籍・勉強 0
嗜好品 9901
通院 17650
合計 131788

振り返り

今月は医療費がちょっと痛いです。原因はこれです。
ほぼ内視鏡検査代です。

www.free-denshi.life

食費もちょっと多いかな?と思いましたが 2 人分の食費なのでむしろ抑えている方かなと勝手に思っています。嗜好品はスイーツとかお菓子代が入っているのでそれを加味すると食費 5 万近いですね。嗜好品はもう少しバランスを見て、見直しの余地ありですね。
雑費は 2 TB の NVMe SSD を買いました。これで 3 万円近く持っていかれていますが、仕事でも日常でも使うものなので仕方ないですね。

所得の部

今月は不労所得はゼロです。
7 月に配当が来る銘柄としてアルトリア グループ、フィリップモリス、日経高配当株50ETF を少しずつ保有しています。次回からこれらの配当が来ることを願っています。

今月の振り返り

SSD と医療費で 4 万円近くの出費ですが必要経費なので仕方ない部分があります。趣味にお金使えないのも悲しいのでこれくらいは趣味に使えたらいいんだけどなぁと思いつつ、切り詰めるなら雑費と嗜好品のところからになりそうです。
ストイックに削っていくか、耐えられるだけ収入を増やすかを検討しないといけないですね。