#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

働かないための第一歩

最近私は思いました。働きたくないと。


そう思ってこんな記事を書いて頭の中を整理してみました。

www.free-denshi.life

要はお金さえ何とかなれば働かずにいられるという結論に至りました (超絶まとめ)
そこで今日は前回の記事で定めた Next Step の支出について見直してみました。

月 24 万円稼げるなら仕事辞めてもいいよ

今の支出を考えた結果、最低限 24 万円/月 で生活できるようです。
その辺の IT 会社に勤めた新卒のお給料の額面くらいですね。これを働かずして稼ぐのは難しそうです。
すごく単純に考えて、例えば 1 年で払った金額の 1 % のお金が配当として得られる株があった場合、それだけの配当金をもらうためには 2400 万円 2 億 8800 万円の投資が必要。その元手をどう稼ぐかがこれからの課題です。

~~~~~ 追記 ~~~~~
コメントで指摘いただきました。正しくは 2 億 8800 万円ですね。2400 万円で済むなら割と簡単にアーリー リタイアできてしまうことに……(-ω-;)
ご指摘ありがとうございました。私の算数できないぶりが世に開示されてしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~

支出を減らす試み

今の支出はおいくらですか

今年に入ってからの支出で考えてみました。光熱費や食費については今年のなかで一番高いものを参考にしました。

固定費 金額 (円)
家賃 121000
光熱費 15000
水道 2100
スマホ (ahamo) 2980
スマホ (mineo A) 1000
スマホ (Linksmate) 1100
光回線 4235
食費(外食含む) 70000
整体 21500
合計 238915

24 万?うせやろ?家賃や食費は割り勘なので個人的な支出はそこまでかかっていませんが、これはお金も貯まりませんね……
通信費や光熱水道を圧縮してみるとこのようになりました。

固定費 金額 (円)
家賃 121000
光熱水道 15000
通信費 9315
食費(外食含む) 70000
整体 21500
合計 238915

更に私が Excel で 1 分程度で作り上げた円グラフで見てみた結果がこちらになります。
f:id:free-denshi:20210429124703p:plain

半分が家賃と光熱費

月の支出の半分が家賃と光熱費ということがわかりました。とはいえこの辺りを減らすためには引っ越しをするほかありません。引っ越し資金とランニング コストを考えると無闇な引っ越しは得策でないように思えます。
今の住居に引っ越してくるときには家電も全部揃えた都合上、100 万円くらいかかったのは遠い思い出です。エアコン高すぎです。

通信は 2000 円減らせそう

現在私のスマホは Galaxy S10e と iPhoneSE (2 世代) の 2 台持ちです。Galaxy S10e には ahamo と mineo A タイプの SIM カードを入れていて、ドコモと KDDI、どちらかの通信が止まっても大丈夫なように冗長構成にしています。更に iPhoneSE には Linksmate のカウント フリーの SIM を挿してゲーム機も兼ねています。
私の大好きな Twitter もカウント フリーの対象なのでとても気に入って使っています。

linksmate.jp

とはいえ ahamo は 20GB/月 でテザリングも使えます。冗長構成を続けるなら Linksmate を、節約を優先するなら mineo も解約することで 2100 円/月 の節約になります。

食費はもう少ししっかり情報収集が必要

ネットスーパーの金額などがここに含まれているので、食費は 2 人分の金額ですね。外食とスイーツを買って帰ってきたりする分もここに含まれています。1 人あたりの金額で計算すると 35000 円。本当か???

整体は節約の余地あり

前職で身体がガタガタで毎日頭痛がしていたときに整体に行って改善されてからずっと通っています。万年頭痛を取るために 21500 円/月を払っているようなものです。
現在は 2 週間に 1 回のペースで通院をしているので、これを 1 ヶ月に 1 回にするだけでもかなりの金額が節約できます。ここにテコ入れをするのはアリですね。そして 1 年間通院するとその金額なんと 258000 円!!
これなら同じ値段のオフィス チェアを買って腰への負担を減らして 10 年その椅子を使う方が節約になりそうですね。

資産を増やすための試み

食費と光熱費については今年に入ってからの最高金額で計算をしているので月によっては余力がありそうな気がします。

THEO (ロボアド投資)

前職の頃から THEO という AI にお任せのロボアド投資をやってみています。この辺りは AI に資産運用をさせるという物珍しさから手を出したものでしたが、成果が出ているため今も続けています。
手数料は最近流行っている投資信託や ETF に比べると高めです。これは今後も続けていきます。

theo.blue

投資信託

SBI 証券を使って投資を行っています。こちらは無難なところに投資しているのでほぼ放置。これも毎月積み立てていきます。
site1.sbisec.co.jp

こちらも SBI 証券を使って国内株と米国株をいくつか買っています。国内株は今のところ赤字、逆に米国株は黒字です。
今後の方針としてはバフェット株と高配当のものを買っていってインカムゲインでの収入狙いです。今の若いうちならリスクを取っても大丈夫ということで SPYD とか REIT を検討していたりもしますが、これは別記事書いた方が楽しそう。

副業

やってません。ただ興味はある。最近副業も探し始めていたりしますが、こちらは全然知識不足です。

まとめ

今の支出はおよそ 24 万円/月。これを不労所得で稼ぐのは厳しそう。支出を減らすという観点では整体と通信を削れそうだけど 20 万円を切ることは難しい。
収入を増やす方向では、基本的にほったらかし投資を行うけど、副業にも手を出してみたいなと思っている。(できればテレワークで完結するもの)