#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

エルゴトロンのモニターアームを買って使ってみました

今まで使っていたモニター アームがへたってきたので、エルゴトロンのモニター アームを購入しました。

購入した理由

多くは語らずともこの画像を見ていただければわかります。
f:id:free-denshi:20210411154458j:plain

今までは 27 インチのモニターをアームにつけていたのですが、32 インチに変えてみたらジワジワと曲がってくるようになりました。
そのため、巷で評判のエルゴトロンのモニター アームを買って QoL を上げていくことにしました。

開封の儀

なんと今回の私のセットアップに使う部品はこの 3 つだけ。
f:id:free-denshi:20210411155012j:plain

まずはこんな感じで支柱を立てます。このときにクランプが緩まないようにしっかりと取り付けます。
f:id:free-denshi:20210411155022j:plain

あとは先ほどの画像の備品をこんな感じの順番で重ねていくだけです。 f:id:free-denshi:20210411155601j:plain

マニュアルは英語ですけど IKEA のように画像を見ればわかるようになっていて文字を読む必要はほとんどありませんでした。
f:id:free-denshi:20210411155015j:plain

そんな感じでサクッと組み立てが完成。モニター自体がちょっと重いので、そこの取り付けだけはちょっと疲れましたがそんなに時間はかかりませんでした。
f:id:free-denshi:20210411155029j:plain
机を片付ける方が時間かかったぞ……

しばらく使ってみて

素晴らしいです。全然ヘタらないですし、結構自由度が高く設定できます。
そしてこれまではガス式を使っていたのですが、これまで使っていたガス式のモニター アームよりも稼働させやすくて満足しています。モニターの回転やパン振り(左右の角度調節) はやりやすいのですがチルト (上下の角度調節) がちょっと硬くてやりづらかったかなと思いました。
机も片付けて結構すっきりしましたし、ウルトラワイド ディスプレイにしても大丈夫そうな様子でした。モニター アームに悩んだらとりあえずで買ってみてもよい一品だなぁと思いました。

エルゴトロン LX デスクマウントアーム(マットブラック) 45-241-224【お買い物マラソン セール価格】

価格:12,380円
(2021/3/25 00:17時点)