#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

耳にかけないめがね jins Short temple を買ったよ

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ほぼ思い付きでメガネを買いました。
メガネはとても高い買い物で日数もかかると思っていたのですが、それを覆される体験で驚きでした。

突然メガネを買った理由

私は家では普段はメガネを、お出かけのときにはコンタクトレンズをつけています。テレワークもあり、最近は全然コンタクトレンズを使わなかくなってメガネをかけることが圧倒的に多くなりました。
私は皮膚病を患っていてとても皮膚が弱いのですが、メガネのかけすぎか、はたまた別の要因か。耳の後ろが裂けたりメガネのつるが当たる部分がへこんでかさぶたになってしまうことが増えました。

最近それが極端にひどくなってきたので家でもコンタクトレンズ (2 week) をつけていたのですが、ランニング コストなどが気になり、代わりのメガネがないかと思って探していました。

「メガネ つる なし」でググってみて

あると思っていなかったのでふざけ半分で 「メガネ つる なし」 と調べてみたらいい感じのメガネがヒットしました。


www.jins.com
てっきり呪術廻戦のナナミンみたいな奇抜なデザインが出てくると思ったのですが、現物の写真だけならつるの短いメガネって感じです。


(こんなのが出てくると思ってました)

つるはあるけど耳にかけないメガネ jins Short temple

公式サイトの情報によると、どうやらつるはあるようですが耳にかけずこめかみのところで挟む感じ?のようです。


レンズはは ROUND (丸メガネ) と SQUARE (四角っぽいやつ) の 2 種類、カラーは ROUND と SQUARE で 4 色ずつあるようです。
ROUND : グリーン / ブラウン / ブラウンデミ / ブラック
SQUARE : グリーン / グレー / ブラウンデミ / ブラック

色はほぼ共通みたいですが ROUND はブラウン、SQUARE はグレーが専用カラーみたいです。
私はフレームの細いメガネをかけているのですが、Short temple は太めのフレームしかないのがちょっと不満ですが、今回はファッション目的ではないので耳にかけないという機能があればおっけーと考えて購入に踏み切りました。

店舗に買いに行った話

これですぐにずり落ちてくるようなものだったらと心配になったので早速 Short temple の取り扱いのある jins 店舗に見に行きました。私の家の周りに jins はたくさんあるのですが、Short temple の取り扱いがなかったので電車に揺られて家から離れた店舗に行きました。jins に行くときは必ず在庫確認をした方がよいと学びました。

www.jins.com

メガネ フレームの詳細ページにある [店舗在庫] から在庫の確認ができますよ。

今どきはメガネも通販で買えてしまうのでオンラインショップもあります。

もしフレームを試着しなくてもいいならオンラインでポチるのもアリですね。
JINS 公式通販ショップ【JINSオンラインショップ】


店舗に行くと顔立ちの整った女性がいろんな種類のメガネを手元にあつめて店員さんと相談しながらいろいろかけたり外したりしていて、「メガネ変えるだけでずいぶん雰囲気変わるんだなぁ」 って思いました。


ちがう 「店舗に買いに行った話」 ってそういうことじゃない。。。。

私が行った取り扱い店舗に行くと Short temple が展示されていなかったのですが、店員さんに聞いてみたら奥から全種類出してもらえました。フレームを決めて店員さんに伝えると、次は度を入れるかの確認がありました。
これは今かけているメガネをもちこんで 「これと同じ度数でお願いしたいです」 と言うとあっさり了承されました。「調べるのにちょっとお時間いただきますよ?」 とか言われると思ったのですが、自分のメガネを受け取ったらそのまま奥に行って 5 分もしないうちに返却されました。

店員さん「では整理券を発見しましたので、この時間以降いつでもいいので受け取りに来てください。」
自由電子 「すみません、これだと 30 分後だと思うのですが、、明日のこの時間以降ってことで間違いないですか?」
店員さん 「あ、いえ、本日のこの時間以降ならお受け取りできますよ。もちろん明日でも大丈夫です。」

ゑ??
私は今まで富士メガネさんでメガネを作っていたのですが、レンズを作って手元に届くまで 2 - 3 営業日はかかる印象がありましたのでこれにはとても驚きました。
近くのカフェで軽食を食べてコーヒー飲んで休憩したらもうメガネが出来上がるってすさまじいですね。
とはいえ整理券の時間通りに行っても 「もう少しお時間かかってしまいます」 とか言われるんだろうなぁと思いつつも受け取りに行ってみるとちゃんとできていてびっくり。
更にその場でコンタクト レンズを外してメガネを着けてみて、ということもさせてもらい、レンズの度数に問題がないことを確認してからの引き取りでした。
30 分でレンズ仕上げる jins さんすごい……

実物はプラスチックで結構おもちゃっぽい

ここは価格相応という感じですね。とはいえ見た目は普通のメガネです。


鼻当ての部分はよくある透明な感じのパーツではなくプラスチック。ここもおもちゃっぽさを増している要因かなと思います。


そして肝心のつるの部分は普通の眼鏡と比較してやっぱり短いです。私が普段使っているメガネと比較してもよくわかります。


実際にかけてみると鼻当てのプラスチックの部分を頬骨のでっぱってるところに引っ掛けてる感じなのかな?

拾い物の画像を参考にしていますが、この赤い丸の辺りにひっかかりを感じるような気がします。
実際につけた感じはこんな感じになります。


耳の前くらいで止まっている感じで、耳にはかからないです。

けっこう落ちてきます

ここは慣れがほとんどです。私はヘドバン 3 回ですっぽ抜けそうになってしまいました。
その他にも、目が疲れてぐっと目を瞑る動作をすると徐々に落ちてきてしまいます。左右に数回、軽く首振りをする程度では落ちませんが急回転で振り返るとずれるか外れるかしてしまうと思います。
あとは iPad を見るのに下を向いてると、これも少~しずつ落ちてきます。私のかけ方が悪いんだろうか……

とはいえ私みたいにインドアな仕事や家でゆっくりするくらいであれば十分実用できるクオリティです。

まとめ

よいところ

  • 耳にかからない。ヘッドホンをしてもメガネのつるで耳が痛くならない
  • 割とお安いしすぐにできるから気軽に買いに行ける
  • ずり落ちやすい以外は割と普通。かけごこちは普通のメガネに近い

    微妙なところ

  • 見た目が安っぽい
  • 細いフレームがない
  • 結構落ちてくる


    総合的にみるとなかなかよい買い物をしました。普段はいつものメガネをして、耳の後ろがつらくなってきたら Short temple にするとかで使い分けたらいい感じがします。
    今使ってるメガネももう 10 年以上になるし、買い替えようかなぁ。おすすめのメガネ フレームがあったら教えてください。