#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

G913TKL 買いました

キーボードを買い換えました。
PC を触っていれば使わないことはまずないツールのひとつです。
今回は結構いいお値段のするキーボードを買ったのでブログ ネタにしてみようかなと思いました。


買った経緯

もう 1 年はテレワークで引きこもり。出社は年に数回程度になってしまいました。
家の設備も概ねテレワーク仕様になってきて満足していたのですが、ある日机の大掃除をしていたときにキーボードの配線が気になって仕方が無い時期がありました。
私はテンキーレスのキーボードが好きで、会社では FILCO のキーボードを使っていました。

www.diatec.co.jp

これもかなりコンパクトで気に入っていたのですが、仕事で "\" を入力したいがために英字配列にして、家では日本語配列で、とか悩むのが面倒になってしまい標準配列のキーボードが欲しくなりました。
これからもテレワークが続くなら、モチベーションの向上も兼ねてほしいキーボードを買ってしまえ!と思って買い替えを決意。

新しいキーボードの要件

  • テンキーレス
  • 無線
  • 標準配列
  • できれば低遅延

以上の要件を考えて導き出されたのがこの 2 つ。

rog.asus.com

gaming.logicool.co.jp

ROG Falchion は標準配列ではないですが、G913TKL の約半額のお値段でした。
標準配列を捨てれば半額にできるが……と悩んだ末に、両方を店頭で触ってみて気に入った方を買うことにしました。

比較した結果

G913TKL の圧勝でした。今まではキートップがしっかりしているものが好きだったのですが、最近の自分の好みはどうやらフラットな感じが好みだったようです。
更に打鍵感も G913TKL のリニア・タクタイル方がより静かなのも、テレワーク中にマイクをつけっぱなしにしている私にとっては嬉しいポイントでした。
あと何より LIGHTSPEED が気になったんですよ。

開封の儀

my new gear...

f:id:free-denshi:20210220145102j:plain

このキーボードはリニア、タクタイル、クリッキーの 3 種類があります。
が、私からするとリニアとタクタイルはあまり大差がないです。(まぁ、リニアの方が若干静音で打ちやすいなってくらいです。)
クリッキーはしっかり 「カチッカチッ」 と音が鳴るので私の使用環境には不適ということで今回はお見送り。
色は白が気に入ったのですがこちらはタクタイルのみ、リニアを優先すると色は黒一択になるということで悩みました。

黒より白の方が高級感あってかっこいいなぁ、なんて思って結局は白のタクタイル モデルを購入しましたが、フレームのシルバーがかっこよくて個人的には大満足です。
f:id:free-denshi:20210220145035j:plain

付属品は LIGHTNING レシーバーと Micro USB ケーブル。個人的には Type-C で充電できるようにしてほしかったのでこの辺りはマイナス ポイント。
LIGHTNING レシーバーを延長ケーブルのようなかたちでキーボードの近くまで持っていけるようになっていますが、私の環境は USB ハブがもうありますし、これは使わないかな。
以下は今まで使っていた Logicool のキーボード、G-PKB-001 との比較です。

f:id:free-denshi:20210220145042j:plain
f:id:free-denshi:20210220145045j:plain

幅や傾斜はあまり変わっていないですが、G913TKL の薄さが目立ちますね。
薄い側面に刻まれてる型番も割と気に入ってたりします。
本製品は Bluetooth と LIGHTSPEED を切り替えられますが、私の PC には Bluetooth がそもそも搭載されていないのでこれを試すのはしばらく先になりそうです。

Bluetooth や LIGHTSPEED を切り替える側に Micro USB 端子を刺すところがあり、ここから充電を行います。
何度も言いますがここは Type-C がよかったです。Type-C が。。このキーボードの唯一の不満点がここです。
(もう一つの不満はリニア モデルも白を出してくださいということです。Logicool さんお願いします。)

f:id:free-denshi:20210220145050j:plain

このボリュームを上下するメディア コントロール バーの側には電源があります。
電源はつけっぱなしにしていても自動でスリープになるようなので私は購入してから数週間、ずっとオンのまま過ごしています。

f:id:free-denshi:20210220145053j:plain

テレワークをしているとこのメディア コントロール バーが中々重宝していて、スピーカーの音量をすぐに下げたりミュートにしたりは役に立ちます。
そして音楽を聴きながら仕事をしていて、突然お客様からお電話が来た時にも、隣の一時停止などを使ってスピーディーに対応できたりします。
購入時点ではその点は全く考慮していなかったので嬉しい誤算でした。

まとめ

テンキーレスのワイヤレス キーボードを探しているなら超おすすめ!
HHKB や FILCO みたいに変態配列が気に入らない、という要件が加わっているなら買って後悔は無いと思います!(当社比)

  • いいところ

    • テンキーレスで省スペース
    • 打鍵音がそこまで大きくないのでテレワークによさそう
    • LIGHTSPEED で遅延がないからゲームにも使える
    • 高級感がある
    • 仕事で嫌なことがあっても 「そんな態度でいいのか?私は 3 万円の高級キーボードの使い手だぞ?」 と思えるようになる
  • わるいところ

    • USB Type-C じゃなくて Micro USB で充電をするところ
    • リニア モデルでも白を選べるようにしてくださいお願いします

さいごに

ゲーミング キーボードなので光らせて仕事してみました。

f:id:free-denshi:20210220145057j:plain

うん、私はこの機能は使わないかな。。手元が微妙にチカチカして集中できない……

Logicool G ゲーミングキーボード テンキーレス G913 TKL ホワイト LIGHTSPEED ワイヤレス タクタイル 静音 日本語配列 G913-TKL-TCWH 国内正規品 2年間無償保証

価格:30,250円
(2021/2/28 10:59時点)
感想(0件)