#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

フィットネス バトル

コロナ ウィルスの影響での外出自粛、まだまだ続きそうですね。

最近では運動不足も心配する一方で自宅の最寄りのコンビニでコロナが出たり、徒歩 20 分圏内の病院だったり数駅隣の介護施設で大量感染者が出たりでいよいよ身近に迫ってきたなという雰囲気があります。在宅で仕事できてるだけ恵まれています。

そんな中、自分、ひとつ、自慢、いいっすか。

 

デン!

 

f:id:free-denshi:20200502085357j:plain

 

\リングフィット アドベンチャー

 

テンバイヤーなんかからじゃなくてちゃんと定価で買いましたよ。

今日はこれをどうやって手に入れたか、やってみてどうだったかという、そんなお話。

 

 

なぁにこれ?

ざっくり言うと、おうちで運動をするためのゲームです。

www.nintendo.co.jp

 

私の中では Wii Fit なんかがそれに近いかなというイメージですが、このリングフィット アドベンチャーはかなり人気があるようです。

私自身その辺の知識は疎いのでわからないのですが有名な女優を使って CM を打ったりするほか、口コミでもなかなかの話題作です。

そして冒頭に書いたようなコロナ ウィルスでの外出自粛の機運もあり、爆売れしたとみています。

ゲームを発売している任天堂からは Nintendo Switch とならび、このソフトも生産・出荷が追い付いていないとお詫びを出すほどの人気ぶりです。

www.nintendo.co.jp

 

更に人気もある中で昨今ではテンバイヤーがハバを利かせて高値で売る時代。

このソフトは格好の餌食にされています。

 

メル〇リではこんな感じ。

f:id:free-denshi:20200502090337p:plain

 

某通販サイトでもこんな感じともう価格の高騰がひどい……

f:id:free-denshi:20200502090415p:plain

 

テンバイヤーから買うのはやめましょう。

 

これどうやって手に入れたの?

一言で言うとずっと監視してました((

私は TweetDeck という Web から Twitter を見ています。

そこで 「リングフィットアドベンチャー」 などと調べるとこんな感じで抽選販売の情報や、××で買えた!みたいな報告が上がります。

 

f:id:free-denshi:20200502085146p:plain

私の場合は 4 月半ばからこれを始めて、月末の朝 8 時 56 分頃、在宅の仕事開始直前に Amaz〇n で在庫復活!というツイートを見かけたので、かごに入れる→1-Click 購入を繰り返すことで購入できました。

Amaz〇n だとかなり売り切れが早くて、5 分後の入荷情報を見ようものならもうそれは売り切れているというような戦場です。どうしてこうなった

 

開封の儀

箱はピザの箱みたいな感じですが、開けてすぐにコレです。

f:id:free-denshi:20200502091058j:plain

 

アッ、ハイ

 

中は 2 重構造になっていて開けてすぐはソフトが入っていて、その下にリングコンが入っています。

ということでセットアップ中の画像がこちら。

f:id:free-denshi:20200502091134j:plain

 

プレイ感想 : これしぬわ

まずはサクッとストーリーをクリアしていろんなフィットネスを解禁していくかー。

そう思っていた時期が私にもありました。

 

まぁ、たかだかゲームだし、最高段階の負荷かけてようやく私がゲーセンでやってるダンスラッシュと同じくらいの疲労感だろうと思い、最高負荷、リングコンへの圧力も極力大きな数値を設定しました。

 

p.eagate.573.jp

 

いうてゲームだし。

f:id:free-denshi:20200502091341j:plain

 

アドベンチャー (いわゆるストーリーモード) のステージ 1 は 1-1 から 1-3 まであります。

それぞれのステージの所感はこんな感じです。

 

・1-1

 いやムービー飛ばさせてよ。はやくゲームやりたい。負荷は全然感じないし今日でストーリー半分くらい終わらせるか。

 

・1-2

 結構いろんなアクションもあるのね。バトル パートが入ってきてうん、いい運動だ。

 

・1-3

 まってしんどいスクワットの足がプルプルするヨガのポーズもきっついからバンザイプッssh

ああああああああああ力が入らなくて押し込めないぃぃぃぃ

※最初に設定した押し込み圧力最大値の弊害

 

やばいつらい腹筋ガーdゴフゥ…ドラゴさん攻撃重っ……

早く倒れて!お願いだから!

私がしnうわああああああああああ

 

ん~……ビークートーリィーーーー!(さわやかボイス

※ステージクリア時に謎のポーズをキメさせられるときの声

 

私は倒れた

 

 

…………なにこれきっつ。

よくレビューの中に 「戦闘もののマンガで『最初から一番強い必殺技使えば倒せたろ』って思ってたけど敢えて温存している状態を体感できます」 みたいなものがあるんですよ。まさにそれでした。

「最大効率のダメージはスクワットだけど足がプルプルしてもう打てない……

腹筋系を……ゴッフゥやばもうこれ打てないから次は腕の技を……」と本当につぶやきながら汗だくでプレイしてました。

 

ということで初回プレイはステージ 1 で立てなくなったので終了です。

吐きそうで立てなくなり、テレビからはクール ダウンのストレッチが流れているのですが、当の私はヤムチャの姿勢で吐き気を抑えながら息を整えるのに必死でした。

 

f:id:free-denshi:20200502092926p:plain

 

これはゲームであっても、遊びではない

あまりに汗だくで冷蔵庫に冷やしてあったポカリ 500 ml を飲み干し、汗で身体が冷えるのでシャワーに直行したレベルです。

運動するためのソフトとしてはめっちゃお勧めです。ゲーム好きで運動したいという方は是非買ってください。

ただし負荷は程々にしてください。

もう 1 度言います。

負荷は程々にしてください。

たかがゲームと侮るとわたしのようになります。

※筆者はデスク ワークでスーパー運動不足です

 

ゲーム自体は素晴らしいものなので、今の時期にこれを買うのは簡単なことではないですが是非購入出来たらフィットネスしましょう!

 

 

(余談)

 このプレイの翌日以降、太ももにすさまじい筋肉痛が発生し、プレイから 2、3 日経った今でも続いています。やっぱり適度に運動しようね