#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

待望の iPhone SE が発表!

いきなりですが私は Windows 派です。 Mac OS は全然触ってないこともあり使いづらさを感じるのでずっと Windows を使っています。

え?大学でお前 Ubuntu 使ってただろって?あ、あれはお金がなかったからというか……

 

スマホAndroid の Galaxy S10e を使っています。しかしそれとは別に iPhone 8iPad Pro も持っています。

Mac は手が出づらいですが Apple のモバイル デバイスはかなりレベルが高いなと思って私の中では高評価なのですが、ここ最近は大きくてポケットに入らないわ指が届かないわ値段が高いわと、ユーザーの意識しているのか?と言わんばかりの製品がおおかったです。

(注意 : 海外ではスマホは大きい方がいいという風潮があるのでちゃんと取り入れてると思いますよ?でもね日本人、手が小さいの……)

 

そんなときに発表された iPhone SE さん。日本人にはえらく好評らしいこの機械がどうアップグレードされたのか。個人的に感じたいいところ悪いところをつらつらと、今日はそんなお話。

 

 

新しい iPhone SE ってどんな感じ?

 

www.apple.com

 

- 色 -

f:id:free-denshi:20200417141836p:plain

色は黒・白・赤の 3 色展開のようですね。個人的には iPhone 3G にえらく衝撃を受けた世代ですので iPhone = 黒 というイメージですが、赤もかっこいいなって思います。

白は傷とかが目立ちそうなので結構避けがちです。

 

- 容量 -

容量は 64 GB, 128 GB, 256 GB の 3 タイプ。価格は以下のかたちになっています。

 64 GB : 44800 円

 128 GB : 49800 円

 256 GB : 60800 円

※すべて税別価格です

 

一番バランスが取れているのは 128 GB ですかね。ギリギリ 5 万円を切っているのもいい感じ。税別ですが。。

 

- 大きさ -

画面の大きさや本体の端末の大きさは iPhone 8 くらいのようですね。

これまでの iPhone SE からはサイズ アップになってしまいますがポケットに入るし指もちゃんと端まで届く。これくらいが結構ちょうどいいサイズなのかもしれないですね。

 

- その他機能 -

 最近の iPhone と違ってカメラ レンズは 1 つだし、特筆すべき点はあまりないかなと思います。CPU が A13 を積んだことは個人的には大きいと思います。

これは iPhone 11 で使われているものと同じものになりますので、iPhone SE とではなく iPhone 8 と比較してもスペック アップとなります。それなのに価格は 5 万円以下という、ようやく新品で 10 万を超えるような機械じゃないものでイケてる性能のものが出てきて私は嬉しいですw

 

ここがイケてる

  • 見た目は iPhone 8。頭脳は iPhone 11 !
    子供のような小さい見た目に大人のような明晰な頭脳。その名は めいt[検閲により削除されました]
  • 普段使いには申し分ない防水機能とカメラ性能!
    いかにもガジェット オタクらしいお話になりますが防水機能は IP 67 なので
    「完全な防塵構造で既定の圧力、時間で水中に没しても水が浸入しない」です。
    まぁ生活で雨に濡れる程度なら全然問題ないという感じです。
    カメラも 1 つですが 4K 撮影もできますし全然問題ないと感じます。
    ここにこだわる人はきっと一眼レフとか買ってるでしょうしね!

    IP規格について知りたい方は以下から確認ができます。ご参考までに。

    IP規格・防水保護構造及び保護等級
    https://www.ip68.jp/technicalguide/pdf/PP%20IPtoukyu.pdf

  • 指紋認証が復活!
    コロナ ウィルスの影響でマスクをつけることが多くなると顔認証が意味をなさなくなることがあります。それを考えるとこの時期に指紋認証が復活するのはいいタイミングなのかなという気がします。
  • Apple Pay (Android ユーザーからしたらすごく羨ましいだけです)
    Android ユーザーは Apple Pay のようなかなり汎用性の高い電子決済がなかなかないのが悩みです。私はそうです((
    なので iPhone とか Apple Watch の決済システムがとても羨ましい……
  • デュアル SIM が使える!
    はいここポイント。デュアル SIM というのは 2 つの SIM を利用できる、簡単に言うと電話番号を 2 つ持てる (契約も 2 つ必要ですよ) というものです。
    今私が使っている Galaxy S10e では DocomoFOMA SIM と mineo au の 2 回線を入れていて、ネットは mineo、電話は FOMA という使い方をしています。
    これは通話の品質は 3 大キャリアの高品質のものを安く使いたいということでやっていまして、現在は携帯代は大体 1800 円くらいに抑えられています。

    その他にも Docomo + au の組み合わせで、片方の基地局で障害が発生した際にももう片方のキャリアでネットに接続できるという利点がある、私イチオシの利点です。

ここがイケてない

  • Lightning 端子、まだ使うの?
    iPad Pro はもう Type-C ですよ。まだこの端子使うんですか Apple さん。
    完全に私事ですが、家中のガジェットを USB Type-C に統一している私としてはこれがあるだけで買うのやめようかなって悩むポイントです。
    だってこの 1 台のためだけにケーブル増やしたくないしね……
    正直ここが Type-C でしたら即予約してました。
  • やっぱり欲しいイヤホン ジャック
    私の iPhone の用途の 1 つに音ゲーがあります。
    ワイヤレス イヤホンだと遅延がですね。。
    私のこの気持ちはどこに要望を出せばいいんでしょうか。イヤホン ジャックつけてよ Apple さんなのか、早く低遅延のチップを世に広く出してくださいよ Qualcomm さんなのか。。でも技術の進歩という観点では Qualcomm さんにお願いしたい気持ちです。

結論

特にスマホにこだわりが無いならこの iPhone SE でいいと思います。

これだ!と高評価で決めるとしたら以下の観点でしょうか。

  • スマホに 10 万なんてかけられない!半額で十分!
  • 小さくて握りやすいスマホが使いたい
  • やっぱ物理ボタンが 1 つあるといいよね
  • 乗るしかない このビッグ ウエーブに

私は中古で買ったネットワーク制限が △ の iPhone 8 を持っているので、これが Apple 公式の下取りサービスに出せるなら 64 GB 版買おうかな。

写真は基本 Google Photo 管理でゲームや会社のサブ端末としてつかうことがメインだし。

これを見ている人の中でネットワーク制限が △ でも下取りしてもらえるよーというような情報がありましたら教えていただけるとすごく喜びます。