#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

自己啓発の趣味探し

弊社では週勤4日な1ヵ月が始まりました。

素敵に思えますが部署内の人が結構減って代わる代わる休暇を取る上に、今まで5日でこなしていた仕事を4日でやらなければいけないので毎日しんどいです。

でも1日を自己啓発やリフレッシュとして使えるのはとても大きなことでして。

週勤4日の最初にやったことのお話をする。そんな感じ。

 色々やることを考えた。

・英語の勉強

・仕事の勉強

・資産運用の勉強

 

そんなこんな考えていたら、ちょっと前に友人に自作オーディオを勧められていたことを思い出した。

私はDAPとイヤホンは沼に片足を突っ込んでいるのですが、その友人としては自作オーディオ仲間を増やしたいようだ。

大学のときは電子工作でRaspberry Piをワチャワチャやってたこともあり、工具はある。電気回路のお勉強にもなるし新規参入で視野が広がる。

 

これだ

ってことで久しぶりにこんなものを引っ張り出してきました。

f:id:free-denshi:20190803190145j:plain

※音響用はんだはポチっておいた

 

ついでにキットも買っておきました。

akizukidenshi.com

 

何年振りかの電子工作でせっかくの半田ごても先端が黒く酸化してたり、はんだづけのカンが鈍っててダマになったりと散々でした。

f:id:free-denshi:20190803190151j:plain

 

~2時間後~

\上手にできました~!/

f:id:free-denshi:20190803190200j:plain

 

しかしAUXケーブルが家になかったため友人宅にて試聴をするも音が聞こえず……

色々と切り分けを行った結果、はんだ付けの部分でショートしてしまっている箇所があったのでそこを除去すると音がなりました。が。。。

 

低音出なさすぎィ!!!!

 

え~……もっと低音出ると思っていたんですが、何がいけなかったんでしょうねぇ……

 

という感じで自作オーディオの扉をちょっとだけ開いてみた自己啓発でした。

今では通勤電車の中でこんな感じのサイトを見ながらすこーーーーしずつ勉強をしています。

www.marutsu.co.jp

 

仕事はしんどいけど土日以外にこうやって新しいことに挑戦したりできる休暇、とてもよいので日本の全企業で流行ってほしいなって思いました。