#電子のブログ

仕事したくない外資系 IT エンジニアの雑記

いろんな転職サイト

自由電子です。

エントリには参考程度にしか記載をしていなかったので、転職活動の話を。

転職サイト、サービスがいっぱいあると思いますが、どんなのを使ってたか、それらの感想を書いていこう。そんな感じ。

 

 -導入インタビュー-

Q. 緊張してる?

A. 少し……

Q. どういうの(企業)が好き?

A. IT系で…テクニカルを存分にやれるところです……

Q. 何回くらい(面接)やってるの?

A. 5回(5社)、かな……

Q. 好きなんだ?

A. やー///

 

茶番はさておき目次

 

仕事の探し方

 転職サイトを利用する、エージェントに登録をして斡旋していただくなど方法がありますが、私はどちらとも利用しました。

利用したサービスは以下のものです。

マイナビ転職

tenshoku.mynavi.jp

DODA

doda.jp

・レバテックキャリア(エージェント)

career.levtech.jp

・Geekly(エージェント)

www.geekly.co.jp

・LinkedIn

www.linkedin.com

 

それぞれの特徴

これだけサービスがあるのでどれも一緒、というわけではありません。

あくまで主観ではありますが使ってみた感想を簡単に書いてみます。

マイナビ転職

 総合的にいろいろな仕事が公開されています。しかしIT系に絞ってというのはなかなか難しく、紹介メールを受け取るといくら設定してもコンビニ店長やタクシードライバーみたいなのがいっぱい来る。違うんだ……私はITの道で生きるしか能がないからそんなのはできないんだ……ってことで最終的に使わなくなりました。

 

DODA

 最後まで使いました。これも総合的にいろいろ公開されててやっぱりマイナビ転職みたいな感じですけどそれでもまだIT系がまじっているだけマシかなって感じです。

よく使ったのはここの「人気の求人特集」をよく使いました。時期によっていろいろな特集があるのですが固定給だったりお休みに関するところはよく使いましたw

f:id:free-denshi:20190601115702p:plain

 あとはスカウトサービスも登録しているとちょこちょこ会社様からお声がけをいただいたりしたのもGood。その場合は職務経歴をちゃんと書きましょう。

 

・レバテックキャリア

 登録してみたものの全然使いませんでした。LINEでエージェントと密にやり取りができるのはいいんですよ。その意見を聞いていただけるかどうかは別として……

 結構いろいろなところを勧めていただいたのですがどこも年収が下がる、というレベルじゃないくらいで、半額になってしまうようなところを多く勧められました。仕事内容は全てIT系なのでまぁそこは評価できるかなって感じです。

 

・Geekly

 IT系専門のエージェントというだけあって紹介されるのはIT系の仕事ばかりです。私にとってはなかなかよい感じだったかなと思ったのですが、ちょっと問題がありました。

 最初にエージェントと会話したときに求人票をある程度だしてもらい、ここは気になる、ここはちょっとといったような取捨選択をしていきます。しかし後日マイページを見てみると勝手に企業の面接にエントリされており、エージェントに伺ったところ「システムの不具合だ」と言われました。

 そのような問題が発生すると企業様にも迷惑がかかると思うので早急に修正していただけないと利用できないということをお伝えしたところ、後日エージェントから「私が申し込みを行いました。最初の面談で私の担当するやり方でいくことを了承いだけましたよね?」となぜか強気の弁解をしてきました。

 最初の面談では取捨選択はしっかりしていきたいが仕事内容で気になるものだけをピックアップしてそこを攻めていくという方向でしたがエージェントの話では「それでもいいけど最終的には30社ほど面談を受けないと話にならない」と言われ続け、私は通常の勤務を続けながらそんなことはできないと拒否し続けていましたが強行策に出たようなかたちでした。(私の周りにも利用している方が数人程いますが、全員同じことを体験しているようなのでこれがここのサービスの基本方針なのかもしれません)

 これがあったので私は30件以上エージェントの手によりエントリされたものをキャンセルしてもらい、それ以降使わなくなってしまいました。

 

・LinkedIn

 ここは会社間でつながるSNSといった位置付けですが、仕事の紹介もしていたり、リクルーターから直接お声がけがあったりとなかなか面白かったです。

 ポイントは転職の関心レベルを設定するところがあるのですが、「積極的に仕事を探している」に設定するといろんな方からのお声がけがたくさん届きます。今の私はチェックしているだけ、にしているのですがほとんどメッセージは来なくなりました。

f:id:free-denshi:20190603001832p:plain

  ベンチャー企業から大手企業まで、様々なところからお声がけがありましたし、最終的に私はここで転職をするに至ったため個人的な経験則ではLinkedInがおすすめです。

 

最適解は?

 こればかりは人に依る、という言い方になってしまいます。のんびりと職を探せるか、ゆっくりと取捨選択ができるのか。そういうことを踏まえたうえで経験談から以下のように考えます。

 

1. IT系じゃなくてもいい:DODA, マイナビ

2. IT系でとりあえずどこか決めたい:Geekly

3. IT系でじっくり選びたい:DODA(プレミアムオファー), LinkedIn

私は3が該当したのでDODAとLinkedInを一番多く使っていました。

 

 

 たぶん転職サイトのおすすめ、とかについては他のブログやサイトでしっかりまとめているところがあると思うので私は自分の経験談を中心に記載してみました。

最初に勤めた会社に骨を埋める覚悟で、という働き方にこだわる必要もないと思いますので、こういう活動でなんとなく外を見てみるのも面白いかもしれません。

 

今回はこれでおしまい。